だしの学校 一般講座 ~東海大学海洋学部 食品製造学実習 その1~

こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

昨年に引き続き、今年も2回にわたり東海大学の製造学実習に行って来ました。

今回の参加者は19名。

まずは、今回、だし取りをする10種の魚節と昆布と椎茸と煮干しの説明。

早速、各班ごと分担して10種類のだし取りをします。

昆布、煮干しは水出しからのスタート。

1時間前から漬けてもらってます。

 

魚節は、本格的なプロ仕様のものです。

しっかりと、アク取りもしてね。

だしを漉して出来上がっただし。

とっても綺麗!

 

それから、10種類のだしの官能評価をしました。

これをもとに、次週は、各班ごとのオリジナルブレンドめんつゆを作ります。

生徒たちの奇抜な発想がどうでるのか?楽しみですww

 

そうそう、最後に手削り体験もしました。

それでは~その2~に続きます。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP