だしの学校 一般講座 ~東海大学海洋学部 食品製造学実習 その2~

こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

東海大学の製造学実習~その2~に行って来ました。

前回同様、参加者は19名。

 

今回は前回の官能評価を終えての、各班ごとにオリジナルブレンドのお出汁で

めんつゆを作ります♪

各班それぞれのブレンドに軽量します。

先週、だし取りは習得しているので出際良く、各班のだしが取り終えました。

 

こんな感じ↓

そして、出汁に合わせる返しの実演です。

醤油、砂糖、味醂で作った返しとだしを合わせてめんつゆを作ります。

 

出来ためんつゆがこちら↓

どの班も個性があってとても美味しいです。

全員が各班のめんつゆを官能評価します。

そうめんを茹でて実食有です♪

 

そして、発表!

なかなか、鋭い評価でした。

プロから見ても納得の官能評価ww

 

この中から、出汁に魅了されて食の世界に旅立ってくれる子が出て来ますように♪

だしの良さをしった、この子達の未来楽しみです。

 

だしの学校では、幼稚園、こども園、小学校、中学校、高校、大学と

合わせただしの学校を行います。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP