だしの学校 簡単美味しい!だし取り&包丁研ぎ&お魚料理教室inふるさと~開催レポート~

こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

11月30日(水)にふるさとで開催されました、だし活講座の開催レポートです。

今回も参加者は8名。

まずは、ふるさと店主挨拶。

そして、最初のカリキュラムは

魚のいろはのい

今回は、わらさ?を捌きまして味噌漬けに!

 

どんな魚のどんな部位をスーパーで買えばいいのか?

目利きはどうしたらいいのか?

今のおすすめの魚は?

そんな、目から鱗の情報満載です♪

 

そして、包丁研ぎ講習。

皆さん、筋が良いww

だし屋は、こちら↓

お預かりした手削り器の刃を研ぎました。

そしたら、とっても良く削れる♪

ばっちりです!

皆さん、砥いだ包丁で切れ味チェック。

感動の切れ味!

 

そして、次はだしの学校。

だし屋の講話を聴いて頂き

手削りで今回のだし取り用の削り節を削ってもらいます。

1人約10gww

だし取りをして、試飲をしました。

それから、いわし削りで簡単美味しいお味噌汁を作って

皆さん、感動!

だしの効果と美味しさにね。

 

そして、今回は特別講座。

魚の捌き方講習。

だし屋も、他の参加者も見学。

 

これがまた、目から鱗の講座でした♪

今後、だし活講座後に、魚の捌き方講座が増えるかも?※有料オプション講座として。

乞うご期待です!

 

だし活講座の最後は、自分で取っただしを使ったお料理でランチです♪

今回は、天ぷらそば!

これで、参加費1,000円なんて!

最高じゃないですか?

だしに興味のある方、魚料理に興味のある方!

ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

次回開催は、1月25日(水)10時からです。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP