だしの学校 簡単美味しい!だし取り&包丁研ぎ&お魚料理教室!お魚の捌き方講習inふるさと~開催レポート~

おはようございます!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

1月25日(水)にふるさとで開催されました、だし活講座の開催レポートです。

 

今回、参加されたのは1名!

そうなんです、お互い告知を忘れておりまして・・。

マンツーマンの講座となりました♪

 

さて!

まずは、お魚料理教室。

 

切り身やお刺身を買ってくると高いじゃないですか?

なので、サクで買ってきて、保存がきく幽庵焼きや西京漬けの作り方を簡単に教えてくれます!

 

次は、包丁研ぎ講習!

調理のお仕事に携わっていた参加者。

超~~優等生です。

包丁の砥ぎ方も上手で、直ぐに切れる包丁に生まれ変わりました。

 

さて!

今回、一人ですので、だし取り講習に使う手削り鰹節を一生懸命削って頂きます。

1リットルに対して30gの割合。

だしを挽きます。

本当、簡単で美味しいお出汁が取れました♪

 

そして、ランチ!

鰹出汁香るかけそばと野菜天ぷら♪+幽庵焼きww

たまらなく美味しいですが、こちらのお蕎麦は乾麺です。

自宅でも出来るイメージをとあえてそうしてます。

ここまでが参加費1,000円。

それでも、とってもお安いよねww

 

さて!

ここから、別講習♪

お魚の捌き方講習です。

※参加条件は、リンゴの皮を包丁でサラサラと剥ける方。

アジを捌き、フライ用、お刺身用と教えて頂けます!

そして、アジを買ってきたこんな事も出来ちゃいます。

鯵の開き!

これは、凄いよねww

塩の仕方も!

家計も助かる技術を教えて頂けますよ♪

 

さて!

次回の開催は、3月22日(水)ですが・・。

実は、既に定員に達してしまっています。

 

また、その次の日程が決まりましたらお知らせします。

 

だしに興味のある方、魚料理に興味のある方!

ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP