だしの学校 簡単美味しい!だし取り&包丁研ぎ&お魚料理教室!お魚の捌き方講習inふるさと~開催レポート~

おはようございます!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

清水の美味しいお蕎麦・地酒・地肴ふるさとにて、隔月で開催しております

5月31日(水)にふるさとで開催されました、だし活講座の開催レポートです。

今回の参加者は6名。(前半6名、後半3名)

挨拶をして

お魚料理講習♪

柚庵漬けに

味噌漬け

本当、ちょっとしたコツで美味しく、保存が出来ちゃうんだもんね。

 

さて!

包丁研ぎ講習です。

皆さん、上手です♪

今回は、動画載せちゃいます。

これを見れば、あなたもっ包丁砥げちゃうかもww

 

包丁研ぎが終わったら、いよいよ!

いつもの鰹節手削り♪

そして、だし取り

皆さん、試飲して美味しいって!

 

そして、ランチ。(ここまでが前半:参加費1000円)

この日は、天ぷら付き♪しかも、桜海老かき揚げもww

柚庵漬けもめっちゃ美味しかったです。

ランチが終わって、一旦、締めます。

ここから、後半のお魚捌き講習♪(参加費:2500円)

鯵を捌いて行きます。

先生のお手本!

 

生徒さん、やって行きます。

捌いて

骨抜いて

3枚におろします。

 

ちょっとね、上手に出来なかった場合のレクチャー。

見てっ!

鯵のたたきww

めっちゃ美味しい。

これで良いんだよねって♪

お料理は楽しく美味しくだから。

 

更には!

ノンアルコールビールまで来たww

まぁ、この会は特別ね!

そんな、講習も大分、皆さんに認知されてきました。

毎回、楽しく美味しくやってます。

 

次回は、8月2日に開催予定です。

お気軽にお問い合わせください。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP