だしの学校in静岡市立蒲原東小学校!~開催レポート~

おはようございます!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

6月14日に開催しました、だしの学校in静岡市立蒲原東小学校です。

今回は、以前、だし屋がPTA活動をしていた時のよしみでこちらにお邪魔しました。

蒲原共立東小学校

会場は

体育館!

ぽつりとこんな感じです。

今回は、東小学校のお友達40名に、だしの良さ、美味しさ!

そして、ここ蒲原でなぜ、削り節産業が根付いたのか?などをお伝えしました。

 

まずは、真面目に!座学ww

皆も真面目にしっかりと聞いてくれてました!

そして、かつお節を実際に触ってみて、香りをかいでみたりしました。

そして、いよいよ実演です。

まずは、鰹節を削り機械で削って行きます。

試食して、感想を聞くと!

美味しいぃ~~~~って♪

 

それから、花かつおでだしを引きます。

ここでも、皆、香りを感じてもらって

試飲しました!

最後に、出汁無し、出汁有りの味噌汁の飲み比べをして終了。

2時間くらいかな?

6年生の皆が、本当、しっかりと聞いてくれてだし屋も感動です。

 

食育は、まず、感じる事!

美味しい、楽しいから始まって、興味を持ったら、もっと、しっかりと学べたら良いね♪

 

体に一番直結したところだから、今のうちにしっかりと感じて欲しいです。

 

だしの学校は、こども園から大学、そして、一般企業様への講習も受け付けております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP