だしの学校in蒲原生涯学習交流館!蒲原子育て支援センター主催♪~開催レポート~

おはようございます!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

蒲原子育て支援センター様が年に2回、主催して頂いております

だしの学校が7月4日に開催されました!

 

コロナ禍で、子育て支援センター内にて、ソーシャルディスタンスを取っての開催をしてまいりましたが

約4年ぶりに、蒲原生涯学習交流館の調理室を使っての、だしの学校となります。

 

まずは、座学!

鰹節を実際に触って、香って、感じてもらいました。

それから、鰹節が出来るまで。

さあ!

ここから、だしを使った調理実習もしていきます。

まずは、だしパックを使った

炊き込みご飯♪

お米に、だし屋んちだしパック10gをひとつぶん、袋を切って入れます。

あとは、鶏肉と調味液を混ぜて、いれたら炊飯ボタンを押すだけww

簡単なんですが、めっちゃ美味しいんです♪

 

さて!

ここから、鰹節を削って試食。

だし取りをします。

皆さん、手際が良い!

この日は、茶碗蒸し、だしがらふりかけ、そうめんつゆ(返し)を作りました♪

写真はあまり無いんですが・・・。

この返しを作っておくと、そうめんや、そば、うどんなどのお汁が作れちゃうんです。

あとは、美味しいお出汁があればOK♪

 

そして、出来上がった試食がこんな感じ↓

時間が目一杯でしたので、試食は、調理室の外のロビーでww

その為、1人前をパックにしました♪

 

皆さん、美味しい美味しいってww

 

これで、また、だし活出来ちゃいますね♪

子供たちも大喜びでしたww

 

やっぱり、フルサイズで出来るのは嬉しい♪

また、取り組んで行きたいと思います。

 

だしの学校では、こども園~大学、一般企業まで、だしの学校を開催しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP