だしの学校 簡単美味しい!だし取り&包丁研ぎ&お魚料理教室inふるさと~開催レポート~

こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

8月2日(水)にふるさとで開催されました、だし活講座の開催レポートです。

今回も参加者は14名。

そして、今回は、台湾からの参加者の方もいます!

ワールドワイドな講習になりそうです。

 

さて!

まずは、ご挨拶と流れの説明。

そして、魚のいろはのい。

旬の時期のお魚を使って、保存が出来る味噌漬けや西京漬けなどの説明です。

皆さん、真剣にメモを取っていました。

 

そして、包丁研ぎ講習。

小さいお友達だってしっかり研げちゃいます!

さあ!

だし取り講習です。

皆で力を合わせて手削りで削ります♪

昆布入りと無しのだしの飲み比べもしました。

皆で試飲!

ほら、感動ww

ここで、前半の部終了。

ランチです。

だしの効いたかけそばに先程仕込んでお魚を焼いて頂きました♪

めっちゃ、美味しいww

ここまでの参加費が1,000円です。

 

さあ!

ここからは、人数が減って、お魚捌き講習に行きます。

もうね、これも目から鱗の連続。

皆さん、頑張っていました。

 

だしの学校inふるさとでは、色んなカリキュラムをやっています。

魚のいろはのい、包丁研ぎ講習、だし取り講習、お魚捌き講習ってね。

何度も来られる方もいますし、前半だけ、後半だけという方もいます。

お気軽にご相談ください。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP