だしの学校in蒲原生涯学習交流館!蒲原子育て支援センター主催♪~開催レポート~

こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

蒲原子育て支援センター様が年に2回、主催して頂いております

だしの学校が10月17日に開催されました!

 

コロナ禍で、子育て支援センター内にて、ソーシャルディスタンスを取っての開催をしてまいりましたが

前回同様、蒲原生涯学習交流館の調理室を使っての、だしの学校となります。

 

まずは、座学!

鰹節が出来るまでや、産地、昆布などの説明をします。

さあ!実践です。

まずは、時間がかかる炊き込みご飯の仕込み。

これね、鶏肉に調味料を合わせて、お米とお水、そして、だし屋んちのだしパックを1つ切って入れます。

あとは、炊飯ボタンを押すだけ!

 

それから、だし取り講習。

たっぷりのだしを取りました。

だし取りも漉すのも簡単!

だって、お湯沸かして花かつお入れて、火加減調整して、漉すだけだからね。

綺麗なお出汁が取れました!

 

お出汁を使った、お料理を作ります。

本格的なかつお出汁を使って、だし巻き玉子。

これがね、なかなか、難しいの。

 

そして、抱き込みご飯も出来て、盛り付けたのがこちらのプレート。

凄い!美味しそうでしょ♪

まだまだ、コロナも予断を許せない状況で、プレートにして、広いところで食事しました。

 

蒲原地区子育て支援センターでは、年に2回ほど定例開催をしています。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP