だしの学校 一般講座!国際交流編~日本のだしを知ってもらおう♪~

だしの学校

おはようございます!
だしの学校 事務局長 西尾です。

だしの学校、初の国際交流を先日開催致しました。
我が町の国際交流はアメリカはシェルビービル市との姉妹提携をしております。
そこで、交換留学生を対象に、だしの学校を開校する事になりました!

まずは、座学!
と言っても、英語は喋れないのでご挨拶程度でww

さて!
まずは、鰹節に触れてもらい、電動削り器で削って、試食してもらいました。

皆さん、興味津々ww

そして、削りたての花かつおを使ってのだし取りです。
今回は、2チームに分かれ、いわし削り節でのだし取りもしました。

初めての方が殆どでぎこちないながらもしっかりとだし取りをしました。

花かつおといわし削り節で取っただしを使って、そうめん汁を作ります。
そして、そうめんを食べようって事ですww

お汁を冷やしてる間に、本枯節を手削り体験をしました。

皆さん、削れるとガッツポーズが出るほど、喜んでくれました。

そして、そうめんの試食には、2つのだしが分かる様に、英語表記の容器に入れてww

美味しく頂きました!

最後に、だしの学校一般コースの終了証をお渡しして、卒業です( ̄ー+ ̄)キラリ

食文化の交流はこれからも、進めて行きたいと思います。
勿論、どんな方々にも対象に開校していきますのでお気軽にお問い合わせください。

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

PAGETOP