子ども達限定!コロナウィルスに負けない体を作る美味しい料理教室!

こんばんは!

だしの学校 事務局長の西尾です。

先日、3月25日に行われました

『子ども達限定!コロナウィルスに負けない体を作る美味しい料理教室!』を開催致しました。

学校が臨時休校となり、子供たちも自宅待機を余儀なくされています。

そこで、子ども達限定でコロナウィルスに負けない体を作る美味しいだし取り&料理講習をしよう!

定員8名の所に集まった、友達は13人。大盛況でした。

まずは座学。

免疫のお話や、食事や病気の正しい知識を持ってもらうのが目的。

そして、鰹節やだしのお話をして、いざ実演です。

今回も、皆で手削りをして、削った鰹節でだしを取ります。

全部、子供たちだけで行いました。

そして、お出汁の試飲とだしの効いたお味噌汁と、お湯だけのお味噌汁の飲み比べをしました。

だしの効果や美味しさをしっかりと分かって頂きました。

さて!

ここからは、だしを使った美味しく健康な料理講習です。

まずは、ご飯を炊きます。

だしと調味料、そして大根のご飯を土鍋て炊きます。

子ども達、初の試みでしたが、皆、上手に炊けましたよ♪

そして、だしの効いたネギと溶き卵のお吸い物。

こちらも、子供たちだけで楽しくわいわい作りました。

さあ!

ランチは、化学調味料を全く使っていない、自分たちで作ったお料理です。

皆、美味しい美味しいって、だしの良さと、美味しく健康な食事がどんなものか分かってくれたようです。

最後に記念撮影♪

とっても楽しく美味しく開催できました。

これからも、季節に合わせて、子供たちや親子でのだし取り&料理講習を開催していきます。

皆さん、ご興味のある方はぜひぜひご参加くださいね!

お申込み・お問い合わせは
西尾商店 090-2939-8252
ふるさと 054-351-1838

皆様ぜひぜひご参加ください♪

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

PAGETOP