だしの学校 一般講座!蒲原子育て支援センター♪~開催レポート~

みなさん、こんばんは!
だしの学校 事務局長の西尾です。

コロナの影響で、だしの学校も出来ずにおりましたが、感染拡大防止措置をして
また、だしの学校をやって行きたいと思います。

今回は、年に2回定例で開催しております
7月7日(火)だしの学校 一般講座!蒲原子育て支援センターさんでの開催レポートです。

今回は、いつもお隣の生涯学習交流館調理室をお借りして実施するのですが
コロナの影響を受け、調理室が使えず、子育て支援センター内で基本の基本を開催することとなりました。

 

参加者は、6組!おかあさんと小さなお友達ね♪

 

お母さん方の手削り体験をしたり

 

花かつおでのだし取りをしました。

 

そして、だしの試飲と、今回、かつおだし入りのお味噌汁と、だし無しのお味噌汁を試飲しました。

 

お味噌の量はだしの効果を感じるために通常の約3分の1くらい。

かつおだしの方は、皆さん、美味しいって!

でも、だしの入ってない方は、全く美味しくないって・・。

これが、だしの効果です(`・ω・´)ゞビシッ!!

そして、のんびりとお時間を取って、質問時間を設けました。

普段聞けない事や、今さら聞けない事なんかも飛び交って、楽しかったです。

小さなお友達が多かったので、離乳食に合うだしなど、ご紹介させて頂きました。

 

皆さん、だしの効果に驚き、だし取りとだし活やってみます♪って方が多かったです。

ぜひぜひ!だし活、始めましょう♪

次回は、予定では10月かな?

お気軽にお問い合わせくださいね。

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

PAGETOP