だしの学校 一般講座 ~富士市立高等学校生活科学部~

皆さんこんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

さて!

先日、こちらにてだしの学校を開催してまいりました。

こちら↓

富士市立高等学校

 

今回、生活科学部の生徒30名を対象に、だしの取り方やだしを使ったお料理講習をしてきました。

まずは、鰹節が出来るまでを説明します。

 

そして、花かつおでだし取り

 

黄金のだしを試飲します♪

 

それから、茶碗蒸しの仕込み

 

だしガラも捨てずに細かく刻んで

 

炒って、味付けしてふりかけを作ります。

 

今回は、年末という事もあり、鰹だしでお雑煮を作りました♪

 

みんな、手際よく、上手にできました。

そして、試食中には、美味しくて美味しくてと大絶賛(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

だしを使ったお料理は美味しいんだよね♪

これから、だしを取って、美味しいご飯を作ってくださいww

 

ぜひぜひ!だし活、始めましょう♪

お気軽にお問い合わせくださいね。

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP