だしの学校 一般講座!富士宮市立黒田小学校♪~開催レポート~

皆さん、おはようございます!

だしの学校 事務局長の西尾です。

 

昨日はとっても良いお天気の中、行ってきましたよ♪

だしの学校in富士宮市立黒田小学校(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

みてっ!

学校から真正面にこの雄大な富士山♪

いやぁ~~~!

素敵な環境だよねww

 

さて!

今回は、だし屋初の試みです。

29人クラスを2時間目から給食をはさんで5時間目まで、総勢126人の子供たちに

『だしの学校』を開催する事となりました( ・∀・)アヒャ

 

まずは、事務室の入り口で

感動しちゃった( ノД`)シクシク…

 

さあ!

準備して

だし屋はこっちで話をします♪

写真は順子社長です( ・∀・)アヒャ

 

子供たち、本当に真面目に真っ直ぐな眼差しで話を聞いてくれます♪

今回は、コロナ禍の中で出来る形をと言う事で、調理実習は無しですが

鰹節の話をして

 

削り節を試食

 

だし取りの実演

 

そして、だし取り立てを試飲して

 

鰹節で取っただしで作ったお味噌汁と、お湯にお味噌を溶いただけのお味噌汁の飲み比べをしました!

 

みんな、鰹節にも目がキラキラ♪

そして、美味しい美味しいって、だしの味を味わってくれましたww

 

だしの効果!

良いだしは、旨味の効果で調味料が減らせるんだよってww

 

大勢の子供たちの笑顔にまた、元気貰っちゃった(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

そうそう!

何十年ぶりに食べた給食もめっちゃ美味しかったです( ̄ー+ ̄)キラリ

 

また、機会があったら行きたいと思います♪

そんなご相談、お待ちしておりますm(__)m

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP