だしの学校 一般コース 和かふぇよろづや~開催レポート~

こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

今回、2度目となります、だしの学校in長野

開催場所は長野県千曲市の屋代駅近くの

和かふぇよろづや

参加人数は12人で、大人9人、子供3人です。

 

今回は、だし取り講習と調理講習も開催しました♪

まずは、削り節のお話。

実際に、原料に触れ、重さや硬さを見てもらいました。

 

それから、花かつおの試食♪

機械で削って食べます。

もうね、ここで、香りと美味しさに皆さん、感動してくれてましたww

 

そして、実際にだし取りをします。

こんなに沢山!凄い!良い香り!って

 

花かつおの取り立てのおだしでお吸い物を作って

 

茶碗蒸しを作って

 

わさび&花かつおでわさび飯を作って

 

だしがらでふりかけを作って

終始、ワイワイ楽しく出来ました♪

 

そして、最後は皆で食事です。

美味しい、美味しい!って最高の笑顔ww

元気出ちゃうよね♪

 

そんな、だしの学校 和かふぇよろづや

また、次回の開催をお楽しみに!

 

お問い合わせもお気軽にね!

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP