だしの学校 一般講座!小河内こども園~開催レポート~

こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

さて!

11月29日(火)に小河内こども園で開催しましただしの学校のレポートです。

 

今回の参加者は生徒さん4人と先生、職員の方々合わせて15名くらいかな?

あと、お父さん、お母さんもいました!

まずは、鰹節のお話。

小さなお友達なので、だし屋、優しく分かりやすくお話ししました。

そして、鰹節を触って、昆布を触って

そして、鰹節を試食します。

とっても美味しいの顔♪

 

そして、だし取り講習。

皆、香りをかいで、興味津々ww

それから、だしの試飲をしました。

美味しいの顔ww

かつお出汁のお味噌汁、出汁無しお味噌汁、いわし出汁お味噌汁、かつおだしってね。

小さい頃に、このだしの味を感じる事が大切だと思います。

いつか、この味に憧れて和食の世界に!なんてねww

 

楽しいだしの学校でした♪

最後に、先生がこれ、作ってくれました。

素敵です!

 

今後も、この取組みはしていく予定です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP