だしの学校 簡単美味しい!だし取り&包丁研ぎ&お魚料理教室!お魚の捌き方講習inふるさと~開催レポート~

おはようございます!

だしの学校 事務局長 西尾です。

 

隔月で開催しております

3月22日(水)にふるさとで開催されました、だし活講座の開催レポートです。

この日はの参加者は3名♪(前半2名、後半1名)

まずは、お魚料理教室。

ふるさと店主であり講師、指を怪我しておりまして(;´∀`)

痛い中、しっかりと教えてくれました。

 

そして、参加者の方々が持ち寄った、なまくら包丁を使っての

包丁研ぎ講習

なかなかのなまくら包丁でしたが、最近の参加者の皆さんは筋が良いんです♪

 

包丁の切れ味を確認!

これで、お料理が楽しくなっちゃいますよww

 

さあ!

だし屋の出番♪

まずは、手削りで鰹節を削ります。

こちらも、皆さん、筋が良いww

今回は、昆布だし有りと無しのだしの飲み比べをしました。

そして、お楽しみのランチ♪

さっき取っただしを使っての

お蕎麦!

それと、お魚料理講習で仕込んだ

柚庵漬けも美味しいww

ここまでが、前半講習♪

これで、参加費1000円ですよ。

 

そして、ここからが後半戦。(参加費2500円)

後半からの参加もOK♪

そう、こちら↓

だし屋ママがここから参戦(`・ω・´)ゞビシッ!!

先生のお手本を見ながら

皆さん、やっぱりセンスあります♪

主婦ですから、包丁は使えちゃうんだもんねww

 

鯵を数匹捌きます。

刺身用、開き(天ぷら、干物用)とねww

この日の晩御飯に

鯵のお刺身並びました。

美味しかったですww

 

これって、家計を助けちゃうよね♪

1尾で買ってきて、捌けちゃったらね!

 

さあ!

次回は、5月31日に開催予定です。

 

皆さん、ぜひぜひ!

ご参加くださいね。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP