だしの学校 一般講座 ~東海大学海洋学部 食品製造学実習 その1~

皆さん、こんにちは!

だしの学校 事務局長 西尾です。

先日、東海大学海洋学部で『だしの学校』を開催して参りました。

食品製造学実習と言う事で、2週にわたっての開催です。

第1回10月8日(金)13:20~

第2回10月15日(金)13:20~

 

参加する生徒さんは3年生の23名。

 

第1回目の今回は、10種類の魚節と昆布(2種類)と椎茸のだし取りをして味を評価しました。

 

まずは座学!

 

皆さん、しっかりと勉強しているので、あまり専門的な事よりも産地や原材料の裏話などをメインにww

皆さん、真面目な眼差しがとても素敵でした♪

 

では、だし取り実習です。

今回は、お蕎麦屋さんが使うようなプロ仕様の削り節でだしを取ります。

 

生徒さんは、その都度、質問してきたり

 

皆で意見交換したり

 

数十分かけて、アクを取り、しっかりとだしを取りました。

 

とっても綺麗なだしが取れましたよ♪

そして、官能検査!

とっても美味しかったです。

 

学生さんにも、だしの美味しさや、魚節、乾物によって味の違いがしっかりと伝わったともいます。

来週は、食品製造学実習~その2~を開催致しましす。

 

学校関係やこども園さんへの訪問『だしの学校』も開催しております。

お気軽にご相談ください。

 

だしの学校 事務局長 西尾

Posted by 局長局長

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • Facebook
  • YouTube
  • だし屋 西尾商店
  • 有限会社西尾商店 OFFICIAL WEBSITE
PAGETOP